2007/07/18

僕ボブ(仮名)

はい、皆さん一緒に
僕ボブ僕ボブ僕ボブ僕ボブ僕ボブ僕ボブ…

じゃなかった、今回は大阪に住むボブ(片言の日本語を話せる黒人)の視点で描かれます。


僕ボブ、大阪に住んでるのだけど、日本のことはまだ知り尽くしていないんだ。
そんなある日、雨の中コインランドリーに行ったんだけど、3人くらい先客がいたんだ。 数台ある乾燥機が全部使われていて、2台しか稼動してなかったから周りに「使ってますか?」と聞いたんだけど、2人が逃げて行っちゃったんだ。

残った1人もケータイを見ていて聞いてなかったらしいんだ。 でも突然、彼は立ち上がり、稼動していない乾燥機を開けて中身を長椅子の上に置き始めたんだ。
一応「貴方ノデスカ?」と聞いたんだけど、「いえ、使い終わっても放置する馬鹿が悪いんで、スペース開けてます。 どうぞ」と言ってまた椅子に座って稼動中の乾燥機を眺め始めたんだ。

彼は乾燥が終わって一言「もし、それの持ち主が荷物取りに来なかったら、こっそり乾燥機に戻しておいてください。 知らぬが仏の皮算用です」、と。
そんな彼を見て、日本人は粋だなぁと思いました。

0 件のコメント: